宇宙食「3Dプリント ピザ」

最近3Dプリンタというものを耳にしたという方も多いと思います。今までのプリンタは紙への印刷で、平面の2次元ですが、このプリンタは立体的な3次元の印刷をしてしまうプリンタです。

3Dプリンタ自体の値段が下がってきているようで素人でも手が出せる域に来ているようです。家電量販店でも取り扱いを始めているようですね。さらに印刷だけを行うサービスなんかも出始めました。

今回はその技術を使ってピザを作ってしまったそうです。



見た感じがピザというだけでなく実際に食べられます。
そして驚くのはアメリカのNASAがこの3Dプリンターを製造する会社「Systems and Materials Research Corporation」に対して出資をしたそうです。もちろん宇宙食への応用を考えてのことでしょう。

ピザが出来上がるまでの映像はYoutubeで公開されています。何もないところから2分ほどでピザが出来上がり、あとは焼くだけ。


Youtube - Full Print Pizza

作っている映像を見ると食べる気がしませんが恐らく慣れです。そう遠くない将来当たり前になります。
そのうち何十種類かのプリンタトナーだけで世の中のあらゆる料理を作れる日が来るかもしれません。
材料だけを持っていき宇宙で料理する(印刷する)という考えで、SF映画に出てきそうな雰囲気です。

タラバガニがのったピザや、ベーコン、ソーセージたっぷりのピザなんかもいいです。オーソドックスなマルゲリータも捨てがたい・・・
私はクリスピータイプ。


参考: (FAST Co.EXIST)
   Watch NASA's 3-D Pizza Printer Make A (Sort Of) Tasty-Looking Pizza
   Why NASA Just Spent $125,000 To Fund A 3-D Pizza Printer Prototype